Uターン転職の良いところ悪いところ

Uターン転職とは、一度都市部で就職した後、生まれ育った地元に転職することである。
転職する理由としては、地元に愛着がある、親が高齢になってきたので近くに住んで安心させてあげたい、といったものが挙げられる。生まれ育った土地であるため、その土地の文化や風習にすぐに馴染めることもメリットである。
また、地方は都市部よりも物価が安いため、生活費は軽減されるだろう。実家に住めば更に節約できる金額は大きくなるといえる。他にメリットとしては当人次第の部分もあるが、都市部特有の通勤ラッシュからも解放されることは大きいのではないだろうか。
さらに、地元では、親だけではなく親戚や友人もすぐ近くにいるため、困ったときには頼りやすい。
これらのことに加え、Uターン転職しやすい環境になってきたことも踏まえ、上京したにもかかわらずUターン転職する社会人も多くみられる

しかし、デメリットも考えなくてはならない。たとえば、Uターン転職して地方に就職した場合、大抵は給与が下がることになるだろう。
給与に関しては、軽減される生活費で相殺できるか、もしくは収入が上回るようにしなくては生活していくのに苦労するため、ローンや新生活の費用も考えて、資金を蓄えると同時に収支の計算をしておかなくてはならない。
また、地方は基本的に車社会である。政令指定都市だったり県庁所在地だったりしても、電車やバスが30分から1時間に1本しかないということは珍しくない。
更に、市や町の隅々まで公共交通機関が網羅していない場合もある。車がないと通勤や買い物に不便なことが多い。そのため、車を持ち、ローンや維持費を払っていくことを前提に収支計算した方が良いだろう。

そして、転職して地元に戻るのが自分だけでない場合、つまり配偶者や子供がいるのであれば、家族に納得してもらい、地域で家族が孤立しないようフォローしていくことが大切である。

Comments are closed.